お知らせ

投稿日:2020年11月24日

『時候の挨拶』

こんにちは!
アイエス建興株式会社です。
弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務としております。
東京都葛飾区に事務所を構え、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県の一都三県にて活動しています。

日増しに寒さが身にしみるようになりました

だんだんと日の出が遅く、日の入りが早くなってきました。
朝晩と日中の気温差が激しい日もあり、なかなか服装選びも難しいですね。
皆さまは、体調を崩してはいませんか。

さて、日本には「時候の挨拶」という実に趣深い言葉があります。
季節を切り取ったかのような適切な言葉に、日本人の感性の高さを感じることができます。

例えば、10月中旬から11月の初旬頃にかけては「晩秋の候」を使います。
そして、11月も半ばになると、「立冬の候」。
言葉に冬という字が加わり、冬の訪れを感じます。

11月全般に使われる言葉としては「深秋の候」があり、まさに11月の初旬から後半にかけて木々が赤や黄色に色づき、深まりゆく秋を感じさせる言葉です。
11月から12月初旬にかけて広く使える言葉としては「向寒の候」があります。
寒さに向かうという、秋から冬にかけての季節の移り変わりを感じることができる言葉です。

こうして改めて季節と照らし合わせて比較してみると、「時候の挨拶」の言葉の的確さに驚かされます。
趣深い「時候の挨拶」大切に使っていきたいものです。

向寒の候、皆さまどうぞご自愛ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092

お知らせ

関連記事

産業廃棄物・残土運搬業者のアイエス建興株式会社です!

産業廃棄物・残土運搬業者のアイエス建興株…

本記事では、東京都葛飾区を拠点に一都三県にて活動する弊社の業務内容を紹介いたします。 私たちの業務 …

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍しませんか?

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍…

東京都葛飾区のアイエス建興株式会社では、建築資材・残土・産業廃棄物運搬を行なってくださるダンプドライ …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

お問い合わせ  採用情報