投稿日:2023年11月23日

残土運搬業が環境に与える影響ってあるの?

こんにちは!
アイエス建興株式会社です。
東京都葛飾区に拠点を構え、千葉県を含む一都三県でダンプを使用して残土運搬や産業廃棄物収集運搬を行なうリーディングカンパニーです。
確かな実績と真摯な対応力で、再資源化と地域の発展を支えています。
今回のテーマは、残土運搬業が環境に与える影響についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

土壌や水質汚染のリスク

ダンプカー背景木
残土運搬は、建設現場や土木工事などにおいて不可欠なプロセスですが、その運搬活動が環境に与える影響には注意が必要です。
まず、土壌や水質汚染のリスクが挙げられます。
残土は通常、建設現場から遠隔地へと運搬されるため、土壌中の有害物質や汚染物質が広がる可能性があります。
例えば、土中に含まれる重金属や有機物が流出し、地下水や河川へ影響を及ぼすことなどが挙げられるでしょう。
これらの影響を軽減するために、運搬前には残土の分析を行い、有害物質の含有量を確認することが重要です。
汚染が検出された場合は、適切な処理方法を検討して地下水や河川への影響を最小限に抑える必要があります。
また、風化や飛散を防ぐために、土壌の遮蔽を行うことも効果的です。

交通量や騒音の増加

次のポイントとして、交通量や騒音の増加が挙げられるでしょう。
残土の運搬には、多くの大型車両が関与し、これにより交通渋滞や騒音が発生することがあります。
周辺住民にとっては、騒音や振動による快適性の低下や、生活環境の悪化が懸念されます。
これらの弊害を解決するためには、運搬ルートの見直しや時間帯の最適化が求められるといえるでしょう。
交通のピーク時間をさけたり、住宅地域を通らないようなルートを選定することで、交通渋滞や騒音を軽減できます。

新規お取引先を募集しています!

電卓に映し出される費用
アイエス建興株式会社は、自社のダンプカーを駆使して、建設現場で発生する残土や資材の運搬・処理を行います。
法令順守の厳格な対応で、不法投棄問題にも真摯に取り組みます。
ご依頼主と地域の皆様の安心に関して、お守りする使命を全力で果たします。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!

【求人】私たちと一緒に働きませんか?

アイエス建興株式会社では、ダンプでの残土運搬や産業廃棄物収集運搬ドライバーを募集しています。
運搬物の積み込みはご依頼主が行うため、力仕事はありません。
大型自動車免許を持つ方なら経験・学歴・性別不問です。
興味を持たれた方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍しませんか?

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍…

東京都葛飾区のアイエス建興株式会社では、建築資材・残土・産業廃棄物運搬を行なってくださるダンプドライ …

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建興株式会社の魅力!

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建…

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手がけるアイエス建興株式会社です! 「 …

もうすぐ春

もうすぐ春

皆様お世話になります、アイエス建興です、もうすぐ桜の開花となりそうですが、東日本大震災から10年、あ …

お問い合わせ  採用情報