投稿日:2023年4月28日

産業廃棄物収集運搬業におけるよくある退職の理由とは?

こんにちは!
アイエス建興株式会社は、東京都葛飾区を拠点としています。
当社では、ダンプトラックを使用して廃棄物・残土の収集運搬を行い、東京と千葉にクリーンな空気を届けることを目標としています。
「産業廃棄物収集運搬の仕事を退職する理由って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、よくある退職の理由について詳しく解説しています。
業界への入社を希望している方にはぜひ知ってもらいたい内容となっています。
ぜひ参考にしてみてください。

1.3Kの仕事だから

手を横に出している男性
多くの方が産業廃棄物収集運搬の仕事を辞める理由として、3K(汚い・臭い・キツイ)が我慢できないということが挙げられます。
実際のところ体力的に「キツイ」については慣れればそれほど問題ないという方が多いです。
しかし、「汚い」と「臭い」は慣れない方が多いという現状があります。
とくに「汚い」という点に関しては厳しいと感じる方が多く、作業が終わっても作業着ににおいが染み込んで困ると感じる方もいます。
こういった部分に耐えられる方が産業廃棄物収集運搬の仕事でプロになっているのです。

2.予想以上に体力を使う仕事だから

産業廃棄物収集運搬業は、多くの人が想像しているよりも体力を要する仕事です。
たとえば、残土や廃棄物を運搬するためには、荷物を持ち上げたり、移動するための大型トラックの操作など力を使うことが多くあります。
このような仕事を適切にこなすためには、体力が必要となります。
また、長時間作業をすることもありますので、効率的に作業を行わなければどれだけ体力があってもキツくなってしまうでしょう。
これらの理由から仕事に対してきついと感じ、退職してしまう方が多いのです。
とはいえ、体を動かしながらする仕事が好きな人にとってはやりがいのある仕事だといえます。

【求人】ダンプトラックドライバーを積極採用

お問い合わせ
アイエス建興株式会社は、千葉県で産業廃棄物の運搬・収集に従事するドライバーを募集しています。
安全でスムーズな運行を重要視していますので、仕事に責任を持って取り組める方であれば未経験者も問題ありません。
大型自動車免許を保有している方であれば、どなたでも募集中です。
詳細は採用情報ページからご確認ください。
ご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは! アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務とし …

運送会社・アイエス建興株式会社ってどんな会社?

運送会社・アイエス建興株式会社ってどんな…

こんにちは!アイエス建興株式会社です。 弊社は、東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手 …

新年のご挨拶

新年のご挨拶

新年のご挨拶 新年、明けましておめでとうございます。 皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこ …

お問い合わせ  採用情報