投稿日:2021年2月20日

運搬業で持っていると有利な資格とは

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材や残土などをダンプカーで運搬しておりますアイエス建興株式会社です。
弊社では多くのダンプドライバーが活躍しておりますが、ダンプカーの運転には普通自動車免許だけでなく、大型免許も必要となります。
ドライバーとして仕事に従事する際は、持っていると有利になる資格が多く存在しているのです。
そこで今回は、運搬業で持っていると有利な資格について見ていきたいと思います。

大型特殊免許


大型特殊免許は、油圧ショベル(一般にはショベルカーといわれる)で公道を走行する際に必要となる免許です。
この免許を取得すれば、全長12メートル以下×全幅2.5メートル以下×全高3.8メートル以下の特殊車両の運転ができるようになり、小型特殊自動車や原動機付自転車で公道を走行できるようにもなります。
取得方法は3種類あり、教習所での取得や短期間での合宿免許での取得、一発試験での取得が可能です。

車両系建設機械運転技能講習

「車両系建設機械運転技能講習」は、実際の現場において油圧ショベルなどの機械を操作する際に必要な資格です。
整地や運搬、積み込みまたは掘削に用いられ、機体の質量は3トン以上となっています。
この資格を取得するには、満18歳以上の健康な方で大型特殊自動車免許、普通もしくは大型自動車免許証を取得済みであり、3トン未満である建設機械の運転業務に特別教育を修了してから3ヵ月以上就いたことがある、という条件があります。
2日間の日程での講習となっています。

不整地運搬車運転技能講習

不整地運搬車運転技能講習については、アーティキュレート式になっているダンプもしくは一部の重ダンプなどの「不整地運搬車」にあてはまる車両の運転時に必要となるでしょう。
講習はコースに分かれていて、11時間コースから35時間コースまで4つのコースが設けられています。
11時間コースでは大型特殊免許所有者であることや、建設機械施工技士1級と2級の第2種から第6種に合格した方など条件があり、条件を満たしていない場合には35時間コースを受講しなければなりません。

【求人】アイエス建興では新規スタッフを募集中!


アイエス建興株式会社では、残土運搬などを行っていただけるダンプドライバーを募集しております。
弊社では大型免許を所有しているダンプドライバーを募集しておりますが、今回ご紹介した資格も現場では活躍するのです。
こうした資格を取得している方、あるいは今後の取得を考えている方など、やる気のある方のご応募をお待ちしております。
ダンプドライバーとして働きたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

弊社の業務内容をご紹介!

弊社の業務内容をご紹介!

東京都葛飾区の「アイエス建興株式会社」は、産業廃棄物の収集・運搬や残土・資材の運搬を行なっている運送 …

コロナに負けず頑張っています!

コロナに負けず頑張っています!

こんにちは! アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務とし …

アイエス建興株式会社でダンプドライバーのお仕事にチャレンジしてみませんか?

アイエス建興株式会社でダンプドライバーの…

こんにちは!アイエス建興株式会社です。 弊社は、東京都葛飾区に拠点を構え、残土運搬や建築資材運搬、産 …

お問い合わせ  採用情報