投稿日:2021年2月17日

ダンプドライバーには資格が必要?

こんにちは!アイエス建興株式会社は、東京都葛飾区に拠点を構え、ダンプカーを用いて建設資材の運搬などを手がけております。
弊社ではダンプドライバーが活躍していますが、ダンプドライバーとして従事するためには資格が必要なのでしょうか。
そこで今回は、ダンプドライバーの資格の必要性につい見ていきたいと思います。
もしダンプカーのドライバーになりたいとお考えであれば、参考にしてみてください。

普通自動車免許が最低限必要


ダンプカーの運転に関する資格については、扱う車両の大きさにより異なる点がポイントです。
少なくとも普通自動車免許が必要になります。
そもそもダンプカーは公道を走行することも多いので、免許がなければ運転ができません。
普通自動車免許で運転が可能となっている車両の大きさ(車両総重量)は、5トンまでで最大積載量には3トン未満です。

中型免許も重要

また中型免許も必要となってきます。
この免許は平成19年6月2日の道路交通法の改正時に新設されました。
中型免許で運転ができるのは、車両総重量が11トンまでで最大積載量は6.5トン未満です。
20歳以上が取得できる免許であり、普通免許などの保有期間が通算2年以上の方という条件があります。
中型免許を取得していれば、中長距離の運送業務に携わることが可能でしょう。
指定教習所を卒業し、検査合格証明書をお持ちであれば、中型免許試験が受験可能です。
ただし視力が両眼で0.8以上、かつ片眼でそれぞれが0.5以上なければいけません。

積載量の大きな車両は大型免許も必要

より積載量の大きな車両では、大型免許も必要になります。
大型免許においては、車両総重量が11トン以上で最大積載量が6.5トン以上の場合に、必要です。
その会社によって、どのようなドライバーを求めているのかは異なりますが、多くの求人で大型免許の所持を必須としているでしょう。
大型一種免許があれば、弊社で活躍しているダンプカーの運転も可能になります。

【求人】アイエス建興では新規スタッフを募集中!


アイエス建興株式会社では、残土運搬などに従事していただけるダンプドライバーを募集しております。
弊社では大型免許を取得済みの方であれば、学歴や経験は問いません。
経験者の方は優遇いたしますが、未経験者であっても運送の経験がある方は、ぜひご連絡ください。
意欲のある方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

アイエス建興株式会社の強みとは?

アイエス建興株式会社の強みとは?

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手掛けているアイエス建興株式会社です。 …

【ダンプドライバー募集】未経験者・経験者ともに歓迎!

【ダンプドライバー募集】未経験者・経験者…

ただいま弊社では、ダンプドライバーを求人募集しています。 大型自動車免許をおもちであれば、応募できま …

【求人中】ダンプドライバーとして活躍しませんか?

【求人中】ダンプドライバーとして活躍しま…

東京都や千葉県など、一都三県で活動する『アイエス建興株式会社』では、ただいま残土・資材の運搬処理や産 …

お問い合わせ  採用情報