投稿日:2021年8月23日

建設資材運搬時の事故防止対策

こんにちは。東京都葛飾区の事務所を拠点に活動しておりますアイエス建興株式会社と申します。
弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主業務とした運搬会社です。
主にコンクリートや土壌などの資材や廃棄物をトン単位で運搬しています。
かなり重量のある資材を運搬することになるため、十分な注意が必要です。
しかし、どんなに注意を払っていても、事故が起きてしまうことも残念ながらございます。
今回は、少しでもこのような事故をなくすために、弊社が取り組んでいることをご紹介いたします。

運搬時の事故予防対策


1.ご依頼主様としっかりと打ち合わせを実施
弊社の経験とご依頼内容を照らし合わせ、想定される事故、リスクを考えます。
次に、考えられる事故、リスクに対する予防、対策をご依頼主様に共有を行います。
また、ご依頼主様からもご意見を頂戴することで、より最善の対策を考案し、作業に落とし込めるよう努めています。
2.運搬ルートの事前確認
ダンプでの移動になるため、使用ルートの道幅や通行する車両の特徴を事前に確認しています。
そうすることで、目的地までの運搬をスムーズに行え、タイムロスをなくせるのです。
3.回収、運搬する建設資材の事前確認
ご依頼があった建設資材の大きさや重さなどの特徴を事前に確認します。
回収する際に、サイズミスで運搬できないというリスクを事前になくすためです。
もし、そういったことが起きてしまうと、ご依頼主様だけでなく多くの関係者にご迷惑をおかけすることになりますので、徹底して確認を行っております。
4.もしものときのトラブル対策のマニュアルの作成
ご依頼内容に関係なく、今までの経験を生かした弊社オリジナルのマニュアルがございます。
起きてしまった事故やトラブルに速やかに対応できるよう、マニュアル化し弊社の従業員であれば誰でも対応できるように共有しております。

安心安全な資材運搬ならアイエス建興


事前にリスク回避を行うことで、ご依頼主様には安心してご依頼いただけるように努めております。
もし、建設資材や土壌、産業廃棄物などの回収運搬が必要でしたら、弊社にお任せください!
しっかり打ち合わせしたうえで、最善のご提案、お見積もりをご提示いたします。
気になった会社様はお問い合わせページからご連絡くださいませ。
ご連絡をお待ちしております。

安心安全な職場であなたもはたらきませんか?

アイエス建興株式会社では、建設資材などを運搬する専用のダンプドライバーを募集中です。
大型自動車免許をお持ちであれば、弊社の求人にご応募いただけます。
活動地域は東京都だけでなく、埼玉県、神奈川県、千葉県にわたります。
事務所は東京都葛飾区に事務所があり、通勤もしやすいです。
マイカー通勤も可能ですよ。
ご興味を持っていただけましたら、採用ページよりご応募ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸7-2-8-101
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

【求人】建設資材・残土運搬処理などの運搬業者でダンプドライバーとして活躍してみませんか?

【求人】建設資材・残土運搬処理などの運搬…

こんにちは!アイエス建興株式会社です。 日差しが無いと寒さが身に染みる頃になりましたね。 弊社では、 …

『時候の挨拶』

『時候の挨拶』

こんにちは! アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務とし …

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建興株式会社の魅力!

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建…

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手がけるアイエス建興株式会社です! 「 …

お問い合わせ  採用情報