投稿日:2022年2月17日

失敗しない産業廃棄物運搬業者の選び方とは?

こんにちは!
アイエス建興株式会社です。
弊社は東京都葛飾区を拠点に、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県の一都三県にて、産業廃棄物収集運搬や残土・資材の運搬処理を行っております。
今回は「失敗しない産業廃棄物運搬業者の選び方とは?」をテーマにお話しさせていただきます。

不法投棄の罰則は依頼者にも?


ご依頼主様にとって、産業廃棄物は専門の委託業者に任せておけば全て安心、というわけではありません。
万が一、悪質業者による不法投棄や不法焼却が行われた場合、責任はその業者だけでなく委託した排出事業者にも及び、罰則が科されます。
このような事態にならないためにも、産業廃棄物を任せる運搬業者選びは慎重でなければなりません。
業者選びに大切だと思われるポイントをいくつかご紹介しましょう。

産業廃棄物運搬業者を選ぶ時のポイント

「産業廃棄物収集運搬業許可証」を持つこと

産業廃棄物の収集運搬を行うためには、各都道府県知事より発行される産業廃棄物収集運搬業許可証が必要です。
他と比べて安すぎる料金で産業廃棄物を引き取る業者は、許可証を持たない可能性があるため注意してください。

複数の県で許可証を取得していること

必ず複数の県の許可証を持っている必要はありませんが、産廃物の積込みをする県と荷卸しする県が別々の場合、運搬業者はそれぞれの県の許可証を持っていなければなりません。
複数の県で業務を行える業者の方が、ご依頼者様のニーズに応えられる可能性が高いといえるでしょう。

コンプライアンス意識の高い業者であること

許可証を取得していても、何らかの理由により行政からの処分を受けている業者もあります。
法律をしっかり遵守している業者かどうか、確認することも大切です。

アイエス建興株式会社にお任せください!


弊社は東京・千葉・埼玉・神奈川の産業廃棄物収集運搬業許可証を保有し、自社所有のダンプカーにて、安全に回収・運搬・処理業務を行なっている会社です!
産業廃棄物収集運搬、残土・資材の運搬処理のことならぜひアイエス建興株式会社にご相談ください。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0022 東京都葛飾区奥戸7-2-8-101
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

産業廃棄物・残土運搬業者のアイエス建興株式会社です!

産業廃棄物・残土運搬業者のアイエス建興株…

本記事では、東京都葛飾区を拠点に一都三県にて活動する弊社の業務内容を紹介いたします。 私たちの業務 …

【求人】建設資材・残土運搬処理などの運搬業者でダンプドライバーとして活躍してみませんか?

【求人】建設資材・残土運搬処理などの運搬…

こんにちは!アイエス建興株式会社です。 日差しが無いと寒さが身に染みる頃になりましたね。 弊社では、 …

もうすぐ春

もうすぐ春

皆様お世話になります、アイエス建興です、もうすぐ桜の開花となりそうですが、東日本大震災から10年、あ …

お問い合わせ  採用情報