投稿日:2022年2月14日

建設廃棄物と産業廃棄物の違いとは?

こんにちは!
東京都葛飾区に事務所を構える、アイエス建興株式会社です。
弊社は残土運搬や産業廃棄物の収集運搬などを行っており、東京・千葉・埼玉・神奈川で活動しています。
適切な運搬と処理を行い、ご依頼主様の事業に貢献できるよう取り組んでいる会社です。
今回は、建設廃棄物と産業廃棄物の違いをご紹介します。

建設廃棄物とは


建設廃棄物とは、建設工事で生じる廃棄物のことです。
建設廃棄物は大きく分けると、「一般廃棄物」と「産業廃棄物」に分類されます。
建設廃棄物には、コンクリート塊やアスファルト・コンクリート塊、建設発生木材、廃油などが含まれます。

産業廃棄物とは

産業廃棄物は、工事などの事業活動によって排出された廃棄物のことであり、廃棄物処理法で定められた20種を指します。
建設現場で発生した産業廃棄物は、更に以下のように分類されます。
・安定型産業廃棄物:コンクリート塊やアスファルト・コンクリート塊、がれき、ゴムくず、金属くずなど
・管理型産業廃棄物:木くず、汚泥、繊維くずなど
・特別管理産業廃棄物:廃油、廃石綿など
中でも特別管理産業廃棄物は、爆発したり毒性があったりと、生活に危険を及ぼす可能性がある廃棄物のため、取り扱いには注意が必要です。
ちなみに建設工事で発生した廃棄物のうち、土砂は廃棄物には該当しません。
このような土砂は建設発生土、または残土と呼ばれます。

一般廃棄物とは

建設廃棄物とされる一般廃棄物は、河川や道路などの工事に伴った除草作業で生じた刈草や、道路の植樹帯の管理などで剪定された枝葉などを指します。

産廃や残土の収集運搬ならアイエス建興株式会社で!


建設廃棄物の中でも、産業廃棄物の収集運搬には飛散や流出防止のルールが定められているため、基準に従って取り扱わなければなりません。
弊社は廃棄物収集運搬の事業許可を得ている業者です。
また、弊社では安全な運搬と適切な処理を行い、再資源化にも貢献しています。
東京だけでなく、千葉・埼玉・神奈川でも許可を取得しておりますので、一都三県で産廃や残土の運搬処理が必要でしたら、弊社にぜひお任せください!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

適切な運搬・処理で再資源化に取り組んでいます!

適切な運搬・処理で再資源化に取り組んでい…

寒気日増しに深まるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の業務内容についてご紹 …

【求人募集中】弊社の車両をご紹介!

【求人募集中】弊社の車両をご紹介!

東京都葛飾区のアイエス建興株式会社は、千葉県など一都三県でダンプによる残土運搬や産業廃棄物収集運搬を …

【求人募集】安心して働ける運搬業者はアイエス建興株式会社!

【求人募集】安心して働ける運搬業者はアイ…

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を構えるアイエス建興株式会社です。 弊社は、一都三県で産業廃棄物収集運 …

お問い合わせ  採用情報