投稿日:2022年2月10日

産業廃棄物収集運搬とは?プロに依頼する必要性も解説!

こんにちは! アイエス建興株式会社です。
弊社では、東京都葛飾区を拠点に、産業廃棄物収集運搬や残土・資材の運搬処理を承っております。

「産業廃棄物収集運搬」と聞いて、具体的にどんなことを行うお仕事なのか思い浮かぶ方は少ないのではないでしょうか。
「依頼したらどんなことまでしてくれるのかな?」と疑問に思われている方もいらっしゃると存じます。

今回は、アイエス建興株式会社で勤める従業員の方に、産業廃棄物収集運搬とはどんな業務なのかを伺ってまいりました!
信頼できる産業廃棄物収集運搬業者をお探しの方は、必見ですよ!

産業廃棄物の定義を知ろう

産廃を運ぶダンプ

インタビュアー

今回は産業廃棄物収集運搬について解説していただきたいと思い、この場を設けさせていただきました。
改めまして本日はよろしくお願いいたします。

従業員

よろしく!
依頼してくださる側が作業のイメージを持ってくださると作業がよりスムーズになるからね、僕らとしてもこういった機会は非常にありがたいと思っているよ。

インタビュアー

ありがとうございます。
では早速本題に移ります。
産業廃棄物収集運搬と聞いて、廃棄物を集めて運び出す業務であることはイメージできると思います。

従業員

確かに収集・運搬って書いてあるからね。
そこまでのイメージは簡単だと思う。

インタビュアー

しかし、肝心の廃棄物自体が具体的にどのような定義なのか分からないという方も少なくないと思います。

従業員

あーなるほどね。

インタビュアー

まずは、廃棄物の定義について教えていただけますか?

従業員

廃棄物っていうのは、僕らが普段ゴミとして認識しているものはもちろん、糞尿や汚泥・酸性やアルカリ性の廃液をまとめた総称のことなんだ。

まぁ、一般には処分する以外の用途がないものという認識で大丈夫だよ。
廃棄物が出た場所やその廃棄物の危険性の高さによって、産業廃棄物や一般廃棄物・特別管理一般廃棄物などに分類されるんだ。

インタビュアー

なるほど。では、産業廃棄物にあたるものの定義について教えていただけますか?

従業員

産業廃棄物というものは、事業活動を行う中で発生した廃棄物のことなんだ。

インタビュアー

企業で出されるゴミはすべて産業廃棄物にあたる、ということですか?

従業員

と思うでしょ?
ところがそうでもないんだよ。
事業活動で排出される廃棄物の中でも産業廃棄物と認められるものは決まっていてね。
それ以外は一般の廃棄物にあたるんだ。

インタビュアー

なるほど。
その産業廃棄物を収集運搬をする作業が産業廃棄物収集運搬なのですね。

従業員

そういうこと。

産業廃棄物収集運搬はプロに依頼しよう

インタビュアー

しかし、産業廃棄物収集運搬はただゴミを運び出しているだけのように思えます。
この作業は、量によっては外注せず自社で行うこともできそうですが?

従業員

いやー実はそうでもないんだ。
ちゃんとした知識を持たずにこの作業を行うと大変なことになりかねない。

インタビュアー

といいますと?

従業員

産業廃棄物の中でも特に危険性の高いものがあって、それらは特別管理産業廃棄物にあたるんだけど、その中でもさらに危険性の高いものが特定有害産業廃棄物として分類されるんだ。
その中には法律上危険物にあたるものも含まれているから、生半可な知識でやろうとして大爆発!
ということもありうるんだ。

インタビュアー

そ、それは怖いですね……。

従業員

あと自社で産業廃棄物収集運搬を行った際によくあるトラブルが、よそで出た廃棄物を自社で出た廃棄物と勘違いしてしまったというケースなんだ。

インタビュアー

廃棄物の出所がはっきりしないというケースがある、ということですか?

従業員

はっきりしないというか、きちんとその定義を理解していなかったことによるトラブルだね。
さっき君が言っていたように、自社で出した廃棄物を自社で運び出すことも不可能ではないんだ。
一定の条件を満たせば産業廃棄物収集運搬業許可を取得せずとも産業廃棄物収集運搬ができる。
でもそれはあくまで廃棄物の出所が自社であるとはっきりしている場合のみであって、そうじゃない場合は必ず産業廃棄物収集運搬業許可が必要なんだ。

インタビュアー

はっきりしないケースというのがあまり想像つかないのですが……。
自分で出した廃棄物かどうかは分かりそうなものですが、そうではないのですか?

従業員

そうだなぁ……たとえば、下請けとして入っている現場で出た廃棄物を下請け業者自らが運び出した場合。
下請け業者が運び出した廃棄物は、どこが出した廃棄物だと思う?

インタビュアー

下請け業者が携わった現場で出た廃棄物なので、下請け業者が出した廃棄物だと思います。

従業員

残念。
これは元請けが出した廃棄物にあたるんだ。

インタビュアー

えぇっ!
これは……ああそうか。
廃棄物が発生する理由を作ったのは元請けだから元請けが出した廃棄物にあたるのですね。

従業員

そういうことなんだ。
これに限らず、非常に紛らわしいケースがたくさんある。

インタビュアー

素人の目線だとはっきり見分けるのは難しいですね。

従業員

基本的にはプロに依頼した方が無難ということだね。

インタビュアー

よ~く分かりました……。

チームワークを活かした確実なサービス

安心してお任せください
弊社が業務で大切にしているのは、スタッフ全員による強固なチームワークです。
スタッフが高いパフォーマンスを発揮できるよう、働きやすい環境づくりにも力を入れております。
信頼性・確実性の高い業者をお探しなら弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍しませんか?

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍…

東京都葛飾区のアイエス建興株式会社では、建築資材・残土・産業廃棄物運搬を行なってくださるダンプドライ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

アイエス建興株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

残土・資材・産業廃棄物の収集処理は【アイエス建興株式会社】にお任せください!

残土・資材・産業廃棄物の収集処理は【アイ…

こんにちは!アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務として …

お問い合わせ  採用情報