投稿日:2023年3月23日

残土処理を行わなければならない理由って?

こんにちは!
東京都葛飾区にあるアイエス建興株式会社です。
弊社では、ダンプトラックを使用した廃棄物処理や東京・千葉で発生した残土の回収サービスを提供しています。
「残土処理を行う理由って?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、残土処理を行う目的について詳しく解説します。
残土運搬処理の仕事をしてみたい方には、ぜひ知ってもらいたい内容となっています。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

残土とは?

残土
そもそも、残土とは、造成工事や建築工事などを行った際に発生する土のことです。
正式名称は「建設発生土」と呼ばれます。
残土には建築で発生した産業廃棄物などが含まれています。
そのため、残土を放置すると新規建設ができず、新たな開発にも支障をきたしてしまうため、残土処理が必要となるのです。

残土処理を行う理由

残土処理は、建築工事などで発生した残土を、効率的かつ環境にやさしい形で処理することを目的としています。
残土を処理せずに放置すると、新たな土地の建設に支障をきたしますし、環境保護上の問題も発生します。
また、残土内には建設作業に使用された物質や建築資材など、産業廃棄物が含まれることもあります。
産業廃棄物を含んでいる残土を処理することで、内部に含まれている物質を取り除き、再利用可能な土に加工することができるのです。
また、残土処理を適切に行うことで、環境保護に配慮しつつ、土地の有効活用も図れます。

【求人】ダンプトラックドライバー

初心者マーク
アイエス建興株式会社は、産業廃棄物収集・運搬を担当していただけるドライバーを募集しています。
東京都で大型自動車免許を保有していて、安全かつスムーズな運行に取り組める方は大歓迎です。
詳細は採用情報ページからご覧いただけますので、求人に興味がある方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建興株式会社の魅力!

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建…

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手がけるアイエス建興株式会社です! 「 …

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍しませんか?

あなたもダンプドライバーとして弊社で活躍…

東京都葛飾区のアイエス建興株式会社では、建築資材・残土・産業廃棄物運搬を行なってくださるダンプドライ …

残土・資材・産業廃棄物の収集処理は【アイエス建興株式会社】にお任せください!

残土・資材・産業廃棄物の収集処理は【アイ…

こんにちは!アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務として …

お問い合わせ  採用情報