投稿日:2023年3月23日

残土処理を行わなければならない理由って?

こんにちは!
東京都葛飾区にあるアイエス建興株式会社です。
弊社では、ダンプトラックを使用した廃棄物処理や東京・千葉で発生した残土の回収サービスを提供しています。
「残土処理を行う理由って?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、残土処理を行う目的について詳しく解説します。
残土運搬処理の仕事をしてみたい方には、ぜひ知ってもらいたい内容となっています。
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

残土とは?

残土
そもそも、残土とは、造成工事や建築工事などを行った際に発生する土のことです。
正式名称は「建設発生土」と呼ばれます。
残土には建築で発生した産業廃棄物などが含まれています。
そのため、残土を放置すると新規建設ができず、新たな開発にも支障をきたしてしまうため、残土処理が必要となるのです。

残土処理を行う理由

残土処理は、建築工事などで発生した残土を、効率的かつ環境にやさしい形で処理することを目的としています。
残土を処理せずに放置すると、新たな土地の建設に支障をきたしますし、環境保護上の問題も発生します。
また、残土内には建設作業に使用された物質や建築資材など、産業廃棄物が含まれることもあります。
産業廃棄物を含んでいる残土を処理することで、内部に含まれている物質を取り除き、再利用可能な土に加工することができるのです。
また、残土処理を適切に行うことで、環境保護に配慮しつつ、土地の有効活用も図れます。

【求人】ダンプトラックドライバー

初心者マーク
アイエス建興株式会社は、産業廃棄物収集・運搬を担当していただけるドライバーを募集しています。
東京都で大型自動車免許を保有していて、安全かつスムーズな運行に取り組める方は大歓迎です。
詳細は採用情報ページからご覧いただけますので、求人に興味がある方は、ぜひご応募いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

ダンプを運転したい方は弊社にご応募ください!

ダンプを運転したい方は弊社にご応募くださ…

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手掛けているアイエス建興株式会社です。 …

東京都葛飾区の産廃業者『アイエス建興株式会社』はどんな会社?

東京都葛飾区の産廃業者『アイエス建興株式…

初夏の頃となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 今回は、一都三県で活動する弊社の業務内 …

年の瀬

年の瀬

今年も残り僅かとなりました、一年間色々とお世話になりました 来年こそは、コロナ騒動が収まり、更なる景 …

お問い合わせ  採用情報