投稿日:2023年3月26日

残土処理の手順について詳しく解説します!

こんにちは!
東京都葛飾区に本社を置くアイエス建興株式会社です。
弊社では主に、東京と千葉でダンプカーを使用した廃棄物輸送サービスや残土処理を専門業務としています。
本記事では、残土処理の作業内容を詳しく解説します。
残土処理を仕事にしてみたいと考えている方には、ぜひご覧いただきたい内容となっています。
ぜひ参考にしてみてください。

1.残土運搬

ダンプトラック
残土処理の一つの手順として「残土の運搬」があります。
この手順では、現場で溜まった残土を運搬します。
この「残土の運搬」は、運搬先までの道のりも含めて慎重な準備が必要です。
たとえば、運搬先までの道路が狭い場合や、障害物がある場合は、運搬作業が難しくなるため、事前に最適なルートを選定しておく必要があるでしょう。
この「残土の運搬」は、残土処理において重要なステップの一つであり、適切な運搬作業を行うことで残土処理をスムーズに行えるようになります。

2.残土の保管

現場には残土の保管場所を用意し、そこに残土をためることが一般的です。
従来は残土を処分するために費用を使用していましたが、現在は一時的に現場に保管することが主流となっています。

3.残土の再利用

保管した残土から産業廃棄物を除去し、再利用するための手順は以下のようになります。
・ふるい分け、異物除去、粉砕や細粒化などの作業を実施
・固定剤を加える
この手順を踏むことで、改良土として使用できるようになります。

ダンプドライバー募集!

握手している男性
アイエス建興株式会社は、残土処理および産業廃棄物の運搬・収集に携わるドライバーを募集しています。
東京都で大型自動車免許を持っている方であれば、経験を問いません。
私たちは安全でスムーズな業務を重視していますので、仕事に責任を持って取り組める方なら問題ありません。
求人の詳細は採用情報ページからご確認ください。
ご応募お待ちしています!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

もうすぐ春

もうすぐ春

皆様お世話になります、アイエス建興です、もうすぐ桜の開花となりそうですが、東日本大震災から10年、あ …

適切な運搬・処理で再資源化に取り組んでいます!

適切な運搬・処理で再資源化に取り組んでい…

寒気日増しに深まるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の業務内容についてご紹 …

『時候の挨拶』

『時候の挨拶』

こんにちは! アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務とし …

お問い合わせ  採用情報