投稿日:2023年3月20日

残土処理ってどのような作業のことを意味するの?

こんにちは!
東京都葛飾区にあるアイエス建興株式会社です。
弊社では、ダンプトラックを使用した廃棄物処理の輸送サービスや、東京や千葉で残土の運搬収集を担当しています。
「残土処理ってどのような作業のことを意味するの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、残土処理の作業の意味について詳しく解説します。
業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

残土とは?

クエスチョン
残土とは、建設工事などによって生じた土を指す用語です。
正式名称は「建設発生土」と呼ばれます。
基本的に、建設現場で発生した土は産業廃棄物とは認定されないのですが、その中に産業廃棄物が混じっている場合には、残土として処理されることがあります。
この場合、すべての土を廃棄する必要が出てくるため、再利用可能となるよう廃棄物を除去する作業が必要です。

残土処理とは?

上記で紹介したように、残土の内部に産業廃棄物が含まれている場合は、産業廃棄物となります。
しかし、残土処理を行い内部の廃棄物を除去することで残土を再利用できるようになります。
つまり、残土処理は新たな土地を建設するために必要な処理であり、建築分野には欠かせない処理だといえるでしょう。
ちなみに、処理後の残土は盛り土工事などで再利用されます。
したがって、残土処理を行うことでこれまでに使用していた土を再利用できるため、非常にエコな作業内容となります。

大型自動車ドライバーを募集!

履歴書とスマホ
アイエス建興株式会社は、残土処理や産業廃棄物の運搬・収集に携わるドライバーを募集しています。
東京都で大型自動車免許をお持ちの方ならどなたでも大歓迎です。
安全かつスムーズな業務遂行を心がけており、責任を持って業務に取り組める方であれば経験者・未経験者問わず歓迎いたします。
弊社求人に興味がある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは! アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務とし …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

アイエス建興株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建興株式会社の魅力!

ダンプドライバーを目指す方へ!アイエス建…

こんにちは!東京都葛飾区に拠点を置き、建設資材の運搬処理などを手がけるアイエス建興株式会社です! 「 …

お問い合わせ  採用情報