投稿日:2023年2月18日

産業廃棄物収集運搬業者がいつも人手不足に陥っている理由とは?

こんにちは!
アイエス建興株式会社です。
私たちは東京都葛飾区を拠点として、東京都内や千葉県内でダンプによる残土運搬と産業廃棄物の収集を行っています。
「産業廃棄物収集運搬業者がいつも人手不足に陥っている理由とは?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、人材不足に陥りがちな理由を紹介します。
業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.肉体労働がきついイメージがある

手を横に出している男性
産業廃棄物収集運搬業は、肉体労働が非常に強いというイメージがあります。
事実、産業廃棄物のような重い物を運ぶためには力が必要であり、繰り返し運ぶことによって疲れを感じてしまう方も多いです。
そういった理由から、多くの方が離職してしまい、人材不足に陥っている企業が多いのです。

2.誰でもできる仕事という誤解がある

廃棄物処理の仕事は誰でもできる仕事と思われがちですが、実はそうではありません。
廃棄物処理業界の仕事はスキルと高い技術力が必要であり、入社後にそのことに気付く方も多いです。
その結果、ミスマッチだと判断し離職率が高まってしまうのです。

3.ゴミに対してよくないイメージがある

ゴミは、有害な物質を含んでいることもあり、不潔なイメージが強いとされています。
そのため、産業廃棄物収集運搬業者という職業に就くことをためらう方が多い傾向にあります。
また、汚い環境や有害な物質に触れることがあり、産業廃棄物収集運搬業者の仕事に不安を感じる方も多いです。
このような理由から産業廃棄物収集運搬業者として働くことを不安視する方が多く、人手不足が深刻化しています。
しかしこの仕事をする人がいなくなれば、たちまち地域の安全や衛生環境が脅かされる事態に発展するでしょう。
産業廃棄物収集運搬に携わることは、大きく地域社会に貢献できる重要な仕事なのです。

【求人】ダンプドライバー募集!

RECRUIT
アイエス建興株式会社は、東京都葛飾区を拠点とする廃棄物運搬会社です。
現在、弊社では東京都で働いていただけるダンプドライバーを募集しています。
経験者はもちろん歓迎ですが、大型自動車運転免許をお持ちの未経験者も随時募集中です。
安全に業務をこなして長年働いていただける方には、昇給・昇格のチャンスがあります。
興味がある方は採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

年の瀬

年の瀬

今年も残り僅かとなりました、一年間色々とお世話になりました 来年こそは、コロナ騒動が収まり、更なる景 …

もうすぐ春

もうすぐ春

皆様お世話になります、アイエス建興です、もうすぐ桜の開花となりそうですが、東日本大震災から10年、あ …

弊社の業務をご紹介!

弊社の業務をご紹介!

こんにちは! アイエス建興株式会社です。 弊社は残土・資材運搬処理や産業廃棄物収集運搬を主力業務とし …

お問い合わせ  採用情報