投稿日:2021年2月14日

ダンプカーの作業現場

こんにちは!東京都葛飾区を拠点に、ダンプカーを用いて建設資材などの運搬を担っておりますアイエス建興株式会社です。
弊社の業務においてダンプカーがおおいに活躍しておりますが、どういった場所で活躍をしているのかわからないという方もいるかもしれません。
そこで今回は、ダンプカーが作業を行っている現場についてご紹介したいと思います。

積み荷の搬入などを行う


まずはダンプカーで行われる仕事について見ていきましょう。
ダンプドライバーは、砂利あるいは土砂といった積み荷を建設現場に搬入し、砂利の生産工場より生コンあるいはアスファルトなどの資材を運ぶことが主な仕事となっています。
通常の配送の積み荷などではないので、一般的なトラックドライバーとは異なり、自身の手で荷を積み降ろしするといったことはないでしょう。
そのためダンプカーのドライバーに力仕事はさほどないと考えられます。
運転に関しては、長距離を走行する場合もあり得ますので、そうした点では体力も必要となってくるでしょう。
またダンプカーの積載量は、普通ダンプトラックでは小型だと2トンから4トンであり、中型であれば5トンから8トン、大型は10トンほどです。
重ダンプトラックなら、20トンから300トンと積載量に幅があり、扱う積み荷も多種多様に存在しています。

作業する現場とは?

ダンプドライバーが積み荷を運ぶ仕事は、荷を積んで建設現場や工事現場に搬送するというパターンが多くあります。
搬送する距離は近距離から長距離など、行う仕事や現場によって異なります。
また、産工場からほかの生産工場に積み荷を運ぶパターンもあります。
こちらは多くの場合でルートが決められているので、ルート配送と同様の業務です。
さらに工場内のみで運搬作業をするというケースがあります。
この場合、公道を走行することがないので、渋滞で遅くなり残業といったことも少ないでしょう。

【求人】アイエス建興では新規スタッフを募集中!


アイエス建興株式会社では、ダンプドライバーを募集中です。
ダンプドライバーは、建設資材などを運ぶ役目を担っていますが、活躍する現場は多種多様に存在しています。
もしダンプドライバーをやってみたいとお考えであれば、ぜひお気軽にご連絡ください。
弊社では、未経験者からの応募も歓迎しております!
やる気のある方からのご応募を、弊社一同お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

アイエス建興株式会社
〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩7-25-16
TEL:03-5875-6091/090-2203-3966
FAX:03-5875-6092


関連記事

ダンプドライバー募集中!働きやすい環境です!

ダンプドライバー募集中!働きやすい環境で…

「腰を据えて働ける会社に就職したい!」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか? 今回は、弊社求 …

【ダンプドライバー募集】未経験者・経験者ともに歓迎!

【ダンプドライバー募集】未経験者・経験者…

ただいま弊社では、ダンプドライバーを求人募集しています。 大型自動車免許をおもちであれば、応募できま …

適切な運搬・処理で再資源化に取り組んでいます!

適切な運搬・処理で再資源化に取り組んでい…

寒気日増しに深まるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の業務内容についてご紹 …

お問い合わせ  採用情報