こんにちは!アイエス建興株式会社と申します。
弊社は東京都葛飾区を拠点に、建設資材や産業廃棄物の回収運搬を主業務としております。
ご依頼主様から回収、運搬した建設資材はどうなっているのか気になりませんか?
今回は、運搬した建設資材がどのように処理されているのかをご説明いたします。
建設資材、廃棄物のリサイクル化の促進
建設資材を含む産業廃棄物は、高度経済成長期に大量発生しました。
そのため、廃棄する場所がなくなり、不法に破棄する事業者が増え、環境汚染が問題になります。
環境汚染が進むことで、その近くに住む住民への健康被害へと問題が発展しました。
このような悪循環をなくすために、平成12年5月に「建設リサイクル法」が施行されることになったのです。
この建設リサイクル法とは、建設工事により発生した廃棄物を適正に分別し再資源化を促進しようとする法律です。
この法律が施行されて、不法投棄される廃棄物の量が減少していきました。
では、建設資材に分類されるコンクリートや残土などは、どのように再資源化されているのでしょうか?
運搬した建設資材はこうリサイクルされている
建設工事で発生したコンクリートやアスファルトの塊は、再生砕石と再生アスファルト合材という形でリサイクルされています。
再生砕石は、道路の路盤材や石畳の基礎として再利用されていることが多いです。
再生アスファルト合材は、主に道路のアスファルト舗装の表面に使用されています。
各廃棄物は適正に分別され、素材の特徴を生かし再利用されているのです。
再利用されることによって、きれいに道路が整備されたり、歩道が整えられたりし、私たちの暮らしを支えてくれています。
より良い暮らしになるよう再資源化を具現化していきます。
このように、適切に分別、処理されることで他の使い道を見つけ、人々の暮らしに役立てるよう弊社ではあらゆる資源の「再資源化」を心掛けております。
建設工事や土木工事などで発生した建設資材や廃棄物の回収でお困りでしたら、一度弊社にご相談ください。
東京都葛飾区を中心に、神奈川県、千葉県、埼玉県でも回収運搬いたします。
詳しくは、お問合せページよりご連絡ください。
建設資材を運搬するダンプドライバーも募集しております。
大型自動車免許取得者の方は、ぜひアイエス建興で働いてみませんか?
未経験でも先輩ドライバーが同行、サポートいたしますので、安心して働ける職場環境です。
あなたも地域の方々の暮らしに貢献すするダンプドライバーになりませんか?
弊社の求人へは、こちらからご応募ください。
最後までご愛読いただき、ありがとうございました。